お問い合わせ

menu

投稿論文募集のお知らせ

本学会は、理学療法に関わる支援工学に大きな関心を持っております。理学療法はもともと、義肢装具といった工学に根差した技術を。
専門性として保持してきております、ロボット工学、AI技術を背景に、支援工学の進歩は目覚ましく、理学療法においても、これらを最大限に生かす役割を持っております。

最新の支援工学は、使用対象者機能を正確に評価し、フィティングすることなしには、効果を得られません。

当分野での理学療法士の役割について、我々理学療法士自身へ、そして、支援工学を応用した理学療法効果の大きさを、広く社会へアピールすることが、本分科学会の目前の使命と考えております。

この点ご理解いただき、活動にご協力いただけますよう、お願いいたします。

こうした本学会の使命を果たすために、機関紙発行は早急に進めなくてなくてはいかない課題となっております。

機関誌名は「(和名):支援工学理学療法学会誌、(英名):Journal of Assistive Technology in Physical Therapy」となります。本誌が、我々学会員が直面する問題につての議論の場となり、また最新情報を共有する場となることを期待します。

投稿・執筆規定一式を下記にて公開しております。
ご確認の上、ご投稿を検討して頂ければ幸いです。
発行は9月と3月の年2回を予定しております。査読作業があるため、9月掲載を希望される方は6月末日までにご投稿お願いします。
ただし、査読状況によっては3月号に回ることもご承知ください。3月号締め切りは11月を予定しています。
発行はオンラインのみですが、J-stageへの登録、医学中央雑誌およびメディカルオンラインでの検索も可能とできるように準備を進めています。
会員各位および非会員からの投稿をお待ちしております。何卒よろしくお願いいたします。お問い合わせについては、journal@jsatpt.jspt.or.jp(編集委員長 新田收 宛)にご連絡を頂くようにお願いします。

 

投稿要領は、こちら

 

投稿原稿書式は、こちら

 

投稿フォーマットは、こちら

 

利益相反自己申告書は、こちら

 

査読者登録は、こちら

 

投稿同意書は、こちら