お問い合わせ

menu

関連団体リンク

関連団体について

日本理学療法学会連合

現代社会において、理学療法の活動領域の広がりに応じて、科学的根拠に基づいた理学療法の確立が強く求められております。
そして理学療法を実施する上で、理学療法モデルに則った効果検証の重要性は高まるばかりです。
専門分化した学術的な発展に合わせて、平成25年度より、12の分科学会と5つの部門が設立され、より専門領域に特化した活動が行える環境が整いました。
日本理学療法学会連合は、「各分科学会・部門の精力的な活動」と「学会による組織的な広報活動」で、理学療法の有効性を社会に発信していきます。

団体公式ホームページはこちら

日本理学療法士協会

日本理学療法士協会は、理学療法士が集う唯一の学術および職能団体です。理学療法士の地位向上を通じて、国民の皆さまの医療・保健・福祉の向上を目指し、学術大会の開催や学術誌の発行、研究助成といった「学術」活動をはじめ、「教育・研修」、「調査研究」、「広報」といった活動を展開しています。

団体公式ホームページはこちら

日本支援工学理学療法学会

義肢装具、車いすや福祉用具による急性期、回復期、維持期(生活期)、終末期の各病期での介入効果の検証や開発等を基盤とする臨床研究の推進とEBMの構築を図り、障がい者の生活自立支援を促進するための住環境整備への関わり、ロボティクス技術による運動療法機器や。福祉工学的支援としての介護機器の活用、新たな開発や効果検証など幅広い領域を網羅しています。さらに運動器、脳血管障害や脊髄損傷を始めとする中枢性神経障害、内部障害や虚弱高齢者等を対象として、関連する領域との横断的臨床研究活動の実践、障がい者(児)、高齢者の活動・参加とノーマライゼーションの促進、さらに隣接する理学療法学会との積極的連携を図りながら、包括的理学療法サービスの展開とQOL向上に寄与することを設立目的としています。

団体公式ホームページはこちら

日本地域理学療法学会

高齢者や障がい者およびその家族が住み慣れた地域において継続して生活できるよう、保健・医療の分野から、主として生活支援の視点で学術的・実践的活動を行う。対象は高齢者・障がい者・障がい児を含むあらゆる地域住民とし、地域理学療法の普及と発展に寄与することを目的とする。

団体公式ホームページはこちら

日本義肢装具学会

1968年7月に義肢装具研究同好会として発足した日本義肢装具学会は、リハビリテーションの中で幅広い領域を占める義肢装具・福祉機器などに関する様々な職種 ~義肢装具士・医師・理学療法士・作業療法士・エンジニア等~ の本邦唯一の集まりとして様々な活動を続けてきました。その後、1972年11月に日本義肢装具研究会と名称変更し、学術集会・研修セミナーの開催,学術誌の発行などに一層努力を続けてきました。
1981年度からは永年に亘り義肢装具発展のために尽くされた、故飯田卯之吉先生(元国立身体障害者リハビリテーションセンター研究所長)の業績を偲んで飯田基金が設立されました。
この基金により、毎年、義肢装具・リハビリテーション工学の分野で特に優れた業績をあげた者に対する飯田賞の表彰制度が行われています。
1984年11月に名称が『日本義肢装具学会』となり、 2013年5月1日付けをもって『一般社団法人 日本義肢装具学会』へ移行致しました。

団体公式ホームページはこちら

一般社団法人 日本義肢装具士協会

1987年に義肢装具士法が制定されましたが、30年以上も経過し、高齢化社会、高度医療、工学技術の進歩など、取り巻く医療福祉分野の変化に伴い、義肢装具士に求められる能力が「ものづくり」から義肢装具など福祉用具を必要とされる方々へさまざまなサービスができる多様な能力が必要となっています。日本唯一の職能団体として他の医療・福祉関係職種と連携を高めながら、義肢装具士としての専門性を磨き、日本の医療福祉分野に貢献できるよう会員の皆さんと頑張っていきたいと思っています。

団体公式ホームページはこちら

臨床歩行分析研究会

団体公式ホームページはこちら

一般社団法人 日本リハビリテーション工学協会

日本リハビリテーション工学協会は、生活を行う上で障害を有する人々に対し、その生活を豊かに実現するための工学的支援技術を発展・普及させるとともに、この技術を通じて学術・文化・産業の振興に寄与することを目的とし、この目的に賛同する個人および団体によって構成されています。

団体公式ホームページはこちら

公益財団法人テクノエイド協会

公益財団法人テクノエイド協会は、福祉用具に関する調査研究及び開発の推進、福祉用具情報の収集及び提供、福祉用具の臨床的評価、福祉用具関係技能者の養成、義肢装具士に係る試験事務等を行うことにより、福祉用具の安全かつ効果的な利用を促進し、高齢者及び障害者の福祉の増進に寄与することを目的としています。

団体公式ホームページはこちら

一般社団法人 日本作業療法士協会

作業療法は、「人は作業を行うことで健康になれる」という人類古来の知恵を、近代になって科学的根拠に基づいて深化させ体系化した療法です。わが国では半世紀以上前に作業療法士が国家資格となり、以来、医療・介護・保健・福祉等の各分野で社会保障の一端を担ってまいりました。

団体公式ホームページはこちら